医療ミス

うちの父が31歳の若さで6歳、4歳、1歳の私達女児(私は1歳)を残し、手術ミスで死んだ時、向こう(日赤)は明らかにミスを認め、補償すると言ったが、明治生まれのじいさんは、死んだ息子は帰ってこない!と拒んだ。 ミス、特に医療ミスは、あってはいけないこと。でも人間のすることに絶対もないこと、亡くしたものはかえってこない。 うちの父は健康だったが、家業(ガラス店)の手伝いで、3階建てから落ち、救急車で運ばれたが何もなく、病院から返され、その後、普通に生活し、無理がたたり、発病。その手術は、盲腸より軽いからと教授、留守の時に新米にさせたが、手術ミスで、帰らぬ人となった、母は、29歳の若さで、3人の子供の母子家庭になった。 最近、お医者さんの方に聞くと、この手術は盲腸より軽くないと言われた。軽いから新米にと、言うのは、後から考えたら、やらせかな? このご夫妻も1歳児を亡くしたつらいお気持ちは察するに余りありませんが、先天性の病気では、色々、難しいこともあったのでは? お金を貰っても、帰ってきませんよ。 でも、それで、気が済むのもなんだかね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111129-00000123-san-soci